--.--.-- --:--|スポンサー広告
2017.01.15 23:00|陸のせいかつ
…というわけで
2016年度のJRA賞の各賞が発表された訳ですが
モーリス君は特別賞でした

G1ってなんなんだろうね
G1最多勝の3勝&連対率100%の子が
そのどちらも負けている子に賞を持って行かれるのは
なんだか納得できないものがあります

国内戦を重視するのか
海外挑戦を重視するのか
海外での出走が増えている今
はっきりさせておくべきなのではないのかなと…

まぁJRA賞で納得行かないことって
過去にも色々あったんですけどねぇ



さて、愚痴はこのくらいにしておきまして
本日は中山競馬場にて
モーリス君の引退式が執り行われました


パドックでの引退式ファンとの距離が近くていいですね
人参を発見した途端、目の色を変えて食いつくモーリス君かわいすぎ
大のモーリスファンのRANXさんはこの動画見て泣いたと思います

抽選で選ばれた30名のファンの方は
モーリス君と記念撮影&お顔なでなでさせて頂けた模様
羨ましすぎますね

これから第二の馬生が始まります
どうか長く元気に過ごせますように
2017.01.09 23:59|陸のせいかつ
馬券回顧の記事を書いておきながら
「面倒くさい」という理由で収支は計算していなかったのですが
RANXさんが計算してくださったところ
なんと +580円 だったそうです

主に、少額・複勝・好きな馬中心で買っていた割には悪くない結果
とはいえ、最後の有馬のおかげでプラス収支になったようで
当たって良かった…

今年の目標は
プラマイゼロ
で、行こうと思います


明日はいよいよJRA賞競走馬部門の発表です
ドキドキしちゃいますね



お耳むぎゅーー
161211maurice01.jpg


お顔なでなでー
161211maurice02.jpg


大人しく、されるがままのモーリス君かわいいですね


良い結果がもたらされますように



それではマタネー(´∀`*)ノシ
2017.01.04 23:38|陸のせいかつ
2016年の馬券回顧も、この記事で最後となります


暮れの大一番 といえば…
そう、中山大障害です
応援するのは「僕のゴールドシップ」ことアップ君です
161223_ipat01.jpg

161223_ipat02.jpg
固い決着だったし1.1倍かと思っていたら、何故か元返し
元返しになるときは10円上乗せしてくれるサービスをやっている筈なのに
変だなぁと思って調べてみたところ
「特定の馬番号・組番号に特に著しく人気が集中した場合には、競馬法の規定により「100円元返し」となる場合があります」
とのこと なるほど3連単ですら3桁配当でしたからね

レース動画はこちら

年に2回しか無いJ・G1ということもあって、山本アナの「踏み切ってジャンプー!」も気合が入りまくりですね
最後のアップ君とオジュウの一騎打ちには興奮しました
勝ったのはオジュウチョウサンでした 強かったぁ
そして、全馬無事に完走できたのが、なによりも良かったです
暖かい応援と労いの拍手が沸き起こるのも、大障害の良さですね




さて、大一番が終わって穏やかな気持(?)で
有馬記念の日を迎えました
今度こそ、血迷ったりせずサトダイで それと、サトダイ&ゴルアクさんのワイドも
RANXさんのアドバイスを参考にさせて頂いてゴルアクさんを入れてみました
161225_ipat01.jpg

レース動画はこちら

息が詰まるような接戦でした
サトダイも強かったけど、キタサンの粘りも凄かった

実は、モーリス君に年度代表馬になって貰いたいので
ここはキタサンに勝って欲しくなかったのです…
これで、モーリス君が2016年度G1勝利数トップになりましたので、期待が高まります
まぁその前に部門賞を取らないといけないのですが
古馬牡馬の票が割れないといいな


さて、この一年の収支なのですが、計算するのが面倒だなぁ
多分ちょっとマイナスくらいかな
大負けはしてないと思うので良しとします
最後の有馬記念はしっかり取れたので、終わりよければ全て良し、ということで


それでは
2017年も競馬を楽しみましょう
2017.01.04 22:13|陸のせいかつ
さてさて、今年から海外競馬の馬券も買えるようになりまして
凱旋門賞には見向きもしなかった私も
香港国際競走は買ってみました


香港スプリントは、レッドファルクス君
161211_ipat02.jpg
この日はそんなにおしっぽぶんぶんしてなかったですけど、かわいいです

レース動画はこちら

漢字表記では「彎刀赤駿」なんだかカッコイイですね
それにしても香港のスプリント界はレベルが高い…
初遠征、無事に帰ってきてくれて良かったです
勝ったのはエアロヴェロシティでした



香港マイルは、ジャイアントトレジャー君 香港の子です
161211_ipat03.jpg
去年のこのレースで、モーリス君の2着に健闘したイケメン芦毛馬です
いや、取っちゃってるけど、「イケメン」って言っていいのかな…
それにしても、香港の子の取っちゃってる率ははんぱないですねw

レース動画はこちら

勝ったのはビューティーオンリーでした




香港カップは、モーリス君の単勝とラブたんの複勝です
161211_ipat04.jpg
モーリス君、他馬を圧倒する走りで見事に有終の美を飾りました
私の乏しい語彙力では「鬼強い」としか浮かばず…
現地紙で「神の領域」と絶賛されたのも頷けます
このレースを以て引退となりますが、第2の馬生にも期待してしまいますね~

ラブたんも、すごくすごく頑張りました
ボウマン騎手のコメント
「パーフェクトライド、パーフェクトレース。ただモーリスが強かった。馬はすごく頑張った」
ぐっと来ました ラブたんも本当にいいレースでしたよ よく頑張ったね
現役続行しそうだったのに、急に引退式もなく種牡馬入りしちゃってびっくりしたけど
ラブたんに似た、頑丈で頑張り屋さんの子たちが生まれてくるといいな


レース動画はこちら

この動画で注目して頂きたいのは、レースが終わった後のモーリス君の姿ですね
彼はパドックとかだとピリッとした雰囲気出してるしマッチョだし
レースではもの凄い脚を繰り出してくるしマッチョだし
ちょっと怖そうなイメージがあるんですけど
レース後はとても穏やかな表情で
特に、口取りの時に大人しくムーアにお耳むぎゅーされてるところなんて
たまらん可愛さですね
あと、堀先生がデレデレでモーリス君を撫で回してるところも、ほっこりポイント


2016年の馬券を振り返ってみる記事も次回がいよいよラストです
最後はもちろんあのレース
2017.01.04 18:37|陸のせいかつ
まだ終わらない秋競馬



みやこSは、再びラニたん
161106_ipat01.jpg

161106_ipat02.jpg

単複押さえてみましたが…まさかの13着
しっぷたんに似てるようで似てない部分もあって
しっぷたんに通用していたところがラニたんには通用する訳ではないと思うので
何が言いたいのかといいますと
ラニたんのヤル気が削がれてしまったんじゃないでしょうか 素人考えですが…

レース動画はこちら

勝ったのはアポロケンタッキーでした





霜月Sは、またまたタールたん
161120_ipat01.jpg
秋もよく走ってますねぇ 普段はどんな子なのか気になります
これだけ頑張ってるし、誰か取材してくれないかなぁ

レース動画はこちら

勝ったのはラストダンサーでした
ちなみにこちらのレースはハンデ戦で、タールたんはマルカフリートと並んでトップハンデを背負っていました
ゴール前はハンデ戦らしい横一線。見応えのあるレースでした




チャンピオンズカップは、ラニたん&アウォーディー
161204_ipat01.jpg
複勝と兄弟ワイドも
この兄弟の間にはアムールブリエちゃんという女の子もいまして
3頭とも、それぞれダートで大活躍
ブリちゃんは一足お先にアメリカで繁殖生活を送ることになりましたが
残った兄弟でこれからも活躍してほしいですね
ラニたん、2017年はまたドバイへ行くようですので楽しみです

レース動画はこちら

今回もラニたんはギリギリまでひとりゲートの向こう側で輪乗りしてました
勝ったのはサウンドトゥルー 最高に上手くハマりましたね




カペラSは、またまたまたタールたん
161211_ipat01.jpg
これが年内最後のレースでした
ずっと千四で使われていたのですが、このレースは千二…
ちょっと短かったですね

レース動画はこちら

勝ったのはノボバカラでした


次回は、秋競馬~はじめての海外馬券購入~です
プロフィール

かろ

Author:かろ
(冒76 交75 戦75)
A鯖アムステルダムの
NECKER船団で
副会長をしています♪


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

大航海時代ONLINE
A鯖リスボン波止場警備日記です☆


ときどき
中の人の趣味関係も( *´艸`)

音楽とお馬さんと
スイーツが好きです♪

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

くまモン

最新記事

カテゴリ

大航海時代ONLINE

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。 このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

